2022年7月16日

今朝、遠くでかすかなセミの鳴き声を聞きました。
やれやれの気分です。
でも庭の木ではまだです。蚊も例年より少ない気がするけど・・・。
梅雨明け宣言後、セミの声のない静かな夏は、それはそれで不気味なことです。

その上、悲劇的な瞬間の映像がくりかえされて、気持ちが沈む一週間でした。
気分転換も必要と思い、今日は美容院に予約を入れると担当者はしばらくお休みですって!

髪を切るのはあきらめて、雨上がりの庭の草取りをすることにしました。
これもワサワサした気分のときは、よい気分転換になります。
庭には、カヤの雑草がびっしり!!。
雨上がりの乾ききっていない土は、雑草が抜きやすいので、時間を忘れてがんばりました。
体力があれば今日のうちに終わらせたかったけど、まだたくさん残っています。

しゃがんでいる足も痛み、立ち上がる度にヨイショとかけ声がいります。
腰もすぐには伸ばせなくて、情けないことです。

春に寄植えしていた「ナデシコ」を切り戻していたら、また花が咲き出しました。
夏の蒸れを注意したら、秋まで楽しめそう。
雑草の中に花の苗らしいものがあったので、空いているところに植えました。

「キダチベゴニア」の花は小さくて気になるけど、茎はスクッと立ち上がり元気です。
四季咲きなので、冬に取り込むのが難ですが、育てやすくいつでも花を楽しめます。
植え替えたら大きな花が咲くかな。

お気に入りの窓から

小さな庭の四季折おりの移ろいを眺めて楽しんでいます。