2022年5月7日

連休明けを待たずに、コロナ感染患者数は上昇してると、今日の発表です。
良いお天気に恵まれて、行楽地はどこも人でいっぱいでしたからね~。

コロナゼロでなくても、二年半の間に予防効果を学習してきて、なんとかなりそうと思えるし、さらに行動制限緩和が後押しして五月晴れに浮かれる気持ちになります。

でも、どこかでいまだに沢山の人が感染してるのだからと、思い直すことでした。

なんとなく「これからの老後」と捉えていたけど「今が老後」なのだと自覚するこの頃です。

幸いに、今は病院でもらう薬はないけど、ちょっとの痛みに、新聞の広告の健康食品や健康通販に目が留まるようになりました。

どれも魅力的なキャッチフレーズで、直ぐに膝の痛みに効き、先々介護不要の生活になるかもと誘われる一方、疑い深い心理と、飲み続ける薬の毎月の支払いの負担に、広告を読むだけで終わっています。

いつかワラにもすがりたい日がくるでしょう、でも今は我慢できる痛みと仲良く暮らす方法を探しましょうか。

「コデマリ」が咲きました。並んで植えていたモミジの木を切ったので、日当たりが良くなり、今年は花数が増えました。
ポンポンと咲く花はかわいいです。

狭い庭は、大きく茂るモミジの木は一本あれば楽しめます。
切ってよかった、庭は明るくなりました。

ほったらかしの庭に、今頃咲く「カタバミ」が、年々増えていきます。
最初は、チョコレート色の花で珍しいと思っていたけど・・・

「タツナミソウ」も増えていきます。
雑草を抜くときは、このタツナミソウは残しておきます。
花の期間も短いし、花が咲かない間は本当に雑草のようですが。

「バラ」の季節になりました。
鉢植えのバラが今年も咲きました。
何故かこのバラは枯れないでいてくれます。
たくさんのバラを植えてみました。ミニバラ以外は我が家の庭とは相性悪いみたいです。

下の写真の色が本物の花の色に近いです。
シンビジュームやバラを、切り花にして楽しんでいます。

「今週の友からの花だより」は色んな花の色のカリブラコアです。
3月に思い切って切り戻したら、見事な花姿になったそうです。
切り戻すのは勇気いるよね。もったいない気持ちとうまく花数が増えるか心配だし。
大成功!!どれもとても綺麗ね、パンフレットの写真みたいに美しいわ。
花も長く楽しめるしね。

「デンドロビウム」も葉っぱより花だらけね。
蕾もこれから咲くようだし、どうしたらこんな花が咲かせられるのか不思議よ。
毎年咲かせるのも難しいと思うけどね~。きれいです!!

もう一つはブルーの可愛い花です。
「アズーロコンパクト」かな??蝶のような花で調べたけど・・・
可憐で爽やかなブルーは人気よね。
見事に鉢いっぱいに咲いていること。

お気に入りの窓から

小さな庭の四季折おりの移ろいを眺めて楽しんでいます。