2022年4月16日

ホッとしました。
今日の試合で大谷翔平選手のホームランがでました。しかも一試合で二本も!!
今年は、最初から活躍を期待して試合を見てしまうけど、勝ち投手になるのもホームランを打つのもまだまだこれからです。
焦らずに楽しみながら応援しましょうか。
野球のルールもよく知らないで、大谷選手の活躍だけで一喜一憂できる「にわかファン」です。

いつもは朝寝坊だけど、今朝は6時頃から起き出して、垣根に農薬を噴霧しました。
ご近所さんが雨戸を開けない内にしないと、薄い農薬でも気になるでしょうからね。
終わった頃、90歳を過ぎた向かいの方が散歩に出ていかれるところでした。
声をかけると「足が痛くて、起きて動き出すまでが難儀だけど・・・でも動かさなきゃね」とか。
彼女はお一人暮らしです。毎日心がけて体を動かしていらっしゃる事に感嘆し、爽やかな上着を羽織った後ろ姿を見送ることでした。

一重の「ヤマブキ」が黄金色の花をつけました。
山吹色ですね。
狭い庭にはちょっと困った植物です。
古い枝は2、3年で枯れて新しい枝が次々に出てきて、広がります。
でも、好きな植物なので手入れしながら、株を小さく仕立てています。

この椿が咲きだすと、春の到来を感じます。
鉢底から根が出てしまい、植木鉢が動かなくなっています。
花びらに赤が良い具合に出てきます。
でも、同じ柄は見られないのが不思議。

「ドウダンツツジ」のかわいい花も終わりかけています。
花が落ちだすと新緑が広がります。

「今週の友からの花だより」は生花用の「ゴッドセフィアナ」を挿し木したら根づき、花が咲いたそうです。斑入りの葉が観葉植物や切り花の葉物で使われるのを見ますね。
でも、花まで咲くなんてびっくりよ!!


「イチゴ」の花・・・苺の花って赤??これも珍しい!!
もちろん赤い苺ができるのでしょうね。
最近は白い苺もあるからね、さてどんな色の苺かしら。

最後の一枚は、大阪府立花の文化園で珍しい植物を写してくれました。
花も珍しいけど、この大きな植物園も興味があるね。
温室やイベント、季節の花が楽しめる場所のようです。

こちらは京都府内の友達が、写真を送ってくれました。
昨年植えたサクランボ「サトウニシキ」の花が咲いたそうです。
佐藤錦といえばサクランボの王様、花も立派できれいね。
関西では栽培が難しいと聞いたけど、うまく実が結実しそうで楽しみね!!

もう一つはかわいい「ブドウ」の房の姿です。
どちらもベランダで鉢植え栽培ですよ。
すでに、ブドウは何回も収穫しているとか。
以前、おいしそうなブドウの写真を見せてもらったら、羨ましくて、私も鉢植えに挑戦中です。

お気に入りの窓から

小さな庭の四季折おりの移ろいを眺めて楽しんでいます。